Friday, January 2, 2009

ボーカルレッスン

アメリカの多くの歌手が最も信頼し実際に使用している
ボ ー カ ル テ ク ニ ッ ク

発声に必要な3つの要素 
声帯の使い方息の使い方声の響かせ方

声帯の使い方
歌手の楽器である"声帯"の働きを知る事によりヘルシーな発声法が身につき音程も正確になります。(歌手が声帯の使い方を知らないという事はピアニストがピアノの使い方を知らないのと同じ事)

息の使い方
声は息に乗って出て行きます。その息が細過ぎたり太過ぎたり軽過ぎたり、又は重過ぎたりしたら声が上手に乗れません。的確な息の使い方を知る事が重要です。

声の響かせ方
胸、 ノド、そして頭全体は歌う時にはアンプとスピーカーの役目を果たします。それらを上手に使って声を響かせます。お腹にチカラを入れて息を絞り出しても大き な声は出ません。むしろ硬い聴きづらい声になってしまいます。少しの息の量でも声を上手に響かす事でまろやかな大きな音となって出て行きます。


この3つを習得する事がこのボーカルテクニックの第一歩です!!

話す声が歌う声
普段話している声に音階が付くのが歌です。歌に向かない声はありません。それぞれにとても個性的で魅力のある声を持っているのにいざ歌う時には"歌う声"を作ろうとしてしまいます。これではせっかくの声の魅力が無くなってしまいます。

体の力を抜く
こ れが一番大切かもしれません。お腹の筋肉とノドの筋肉はつながっていて、お腹にチカラを入れるとノドを閉めてしまいます。そうすることによって声帯も正常 に働かず息の流れも止めてしまい響きの無い硬い声になってしまいます。体の力を抜いて歌手の楽器である「声帯」の働きに注目して下さい。

英語の発音矯正: 英語で歌を歌う事は決して難しい事ではありません。そのコツを解りやすく説明します。まずは今まで使ってきた英語の知識をすべて忘れる事から始めます。

こ れらはほんの基本です。このボーカルテクニックが身に付いてくると歌う事がどんどんラクになっていき、音域も拡がり3オクターブは無理なく出せるようにな るでしょう。特に高い声が出にくい方、練習してもイマイチ伸び悩んでいる方、その他声を使う職業の方、一人でも多くの方にこの素晴らしいアメリカ式ボーカ ルテクニックを知っていただける事を願っています。

ボーカルレッスンについての質問はこちらのアドレスにE-mailしてください konnohiroki@konnohiroki.com